企画・要件定義

内容

アプリ作成のための準備事項を、備忘録としてまとめる。

事前準備内容

1. アプリ案をメモ

思いついたアプリ案をメモアプリにすべて書き込んだ。
難しそうなものからしょーもないものまで、とにかく思いついたらメモ。
今後もこれ作ってみたいな、と思ったら随時追記していく。
考えたものの中から1つ、アプリケーションを選択した。

2. 企画を行う

まずペルソナを設定した。
今回は、「性別・年齢」、「職業」、「趣味」、「日頃の生活」で考えてみたが、必要に応じて項目を考える。
その後、設定したペルソナが解決したい課題、なぜその解決が必要か、解決する実装の内容を考えた。

3. 要件定義を行う

次に要件定義にて、必要な機能を考えた。
また、必要な機能のページにて、どのような表示、ボタン操作等があるか列挙した。

次回

アプリケーションの立ち上げやDB設計を行う。

所感

要件定義をしっかりやっておくことで、今後の実装がスムーズになると思うので、時間はかかってしまうが毎回きちんとしたいと思った。

P.S.

Markdown記法の改行

Markdown記法でブログを書いてると、うまく改行されなかった場面があったので調べてみた。
改行する方法は以下の3つある。
①文末に半角スペースを2つつける
②1行空白の行を入れる
③brタグを使う
すべて同じ結果になるが、マークダウンを書く環境によって改行されないケースもあるので、3つの書き方を覚えておくのがよい。